青春18切符の旅 伊勢・奈良・京都 2011年7月29日〜31日(金・土・日)
abe家恒例の青春18切符の旅に出かけることになりました。
行き先は、お初の伊勢に♪そして奈良もお初の平城宮にしました
奈良(平城宮跡)・京都(東本願寺&西本願寺)7月31日晴れ

7月31日 ホテル出発9:50…平城宮跡10:20-12:00…西大寺駅…京都駅12:55

東本願寺14:20-40…西本願寺14:50-13:00…京都駅…帰宅21:00
30日伊勢神宮

☆   サービスの朝食    ☆   お世話になったホテル   ☆   二条大路南西下車 ☆
翌朝は駅前のバスターミナルから平城宮跡へ向かいます。
チョットアクシデント発生で1時間のロス(^^ゞ

☆         朱雀門です         ☆         朱雀門前に到着       ☆
二条大路南四で下り朱雀門を目指します。これが遠くに見え日陰が無いので暑いです。
門をくぐると、ボランティアの人から、パンフレットをどうぞ〜と渡されました
ん?日本人なのですがと中国語のパンフレットを返したらそれしかなかったので…おいおい〜〜

☆          電車が来ます       ☆     踏み切りの遥か先に大極殿が     ☆
近鉄奈良線、頻繁に電車が通過していました

☆   大極殿までまだまだ歩きます   ☆     やっと到着…暑いったらない   ☆
踏切を通過し、盛土され草が茂っている中央区朝堂院沿いの道を歩いていきます
何もないのに石段まであり、なんでだろうと思った。
塀で囲われた第一次大極殿が近づいてきました。南門から入ってみます。
目の前には玉砂利が敷かれた広場があり、この暑さで大極殿が遠く感じます

☆        屋根の様子        ☆        鴟尾(しび)      ☆
大極殿の正面まで来ました。前庭は芝生で囲われ屋根には鴟尾がのってます。格が高い建物の証です

☆   天井壁には干支が描かれてます   ☆       ハスの花をモチーフにした絵柄模様      ☆
向かって左側から殿内に入ります。
天井が高く朱色の天井には蓮の花びら模様が壁には干支が描かれています

☆     高御座(たかみくら)    ☆       屋根には鳳凰が     ☆
中央には天皇の玉座である高見座が置かれてました。
六角で屋根には黄金色の鳳凰が飾られています

☆     高御座の正面に出てみる     ☆     南門の先には朱雀門と電車が見える   ☆
高見座を背にして外を見てみました。
広大な庭と遠くに見える朱雀門、平城宮跡の大きさを再確認出来ます

☆     昔の食事     ☆       出土品      ☆     鬼瓦     ☆
その後歴史館へ行きたかったけど、暑いので近い資料館で済まします(^_^;
出土品や当時の手紙(木片)や食生活を見学しました

☆  京都へ向かいます    ☆    特急ね(^^;     ☆     お昼は豆腐御前   ☆
最寄りの駅までテクテクと♪駅から京都まで時間短縮のため特急で移動します。
京都駅で食べたいお菓子をゲットし、昼食にします。

☆    東本願寺参門   ☆     東本願寺      ☆    西本願寺    ☆
時間を見るとゆっくり出来ません。手っ取り早い東本願寺と西本願寺を巡ることに♪
東本願寺は本堂に入りお参りしました。

☆   ペットボトルの蓋でできてます  ☆  そろそろ帰らないと   ☆   アイスがありました♪   ☆
西本願寺の門の隣にはペットボトルのキャップ(約1万5千個)で作られたパネルが飾られていました。
誰もが興味津津でじっくりと見てます。
これは親鸞聖人750回大遠忌法要を迎え九州地区の子供が製作したそうです

☆   大極殿をバックに♪   ☆
急遽変更になった青春18切符の旅、まだ訪れたことのない伊勢神宮は新鮮で楽しかった。
abeパパさん お疲れ様でした