槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳(3180m・3101m・3084m・3032.7m)
2011年10月8.9.10日晴  日本百名山( 長野県 松本市 )
Kちゃんから百名山99座目の槍ヶ岳を登るので一緒にどう?とお誘いを頂き
まだ登ったことがないのでお供させて〜〜♪で決定

10日  南岳小屋6:50…南岳7:00-05…天狗原7:14-20…天狗池8:50-9:35…

天狗原分岐10:00…ババ平10:50-11:20…槍沢ロッヂ11:45-50…横尾12:50…

徳沢13:50-14:10…明神14:50…バスターミナル15:40

☆  コースタイム 8時間 50分  ☆214

8.9日 槍ヶ岳

☆        八ヶ岳        ☆ 富士山&甲斐駒ケ岳&北岳&塩見岳    ☆
食事の前に御来光を見ましょう。雲があるのでチョット残念
おまけに−4度と強風のため冷え冷えです
☆        ☆       ☆

☆     朝食      ☆   氷河公園コースへ    ☆  -4度だった…超寒い ☆
食事を済ませ重ね着で出発します。

☆     笠ヶ岳     ☆    滝雲が槍ヶ岳に     ☆    南岳     ☆
☆        ☆       ☆
南岳に到着すると槍に向かって雲が昇っていくのが見えます
幻想的でとても綺麗です。

☆  天狗原分岐へ   ☆      南岳       ☆   穂高が見えます   ☆
☆        ☆       ☆        ☆       ☆

☆   天狗原へ降ります   ☆      クサリと梯子    ☆    道を譲ります   ☆
☆        ☆       ☆
天狗原分岐から氷河公園へと下りていきます。日陰は雪が残っており凍ってもいます
片側は滑ったらアウトなので岩に捕まり慎重に下りていきました
クサリ場も梯子もあるのよぉ(^_^;
☆        ☆       ☆

☆   綺麗な斜面です   ☆     紅葉がいまいち    ☆   槍をなでなで(^^;  ☆
横尾のコルで一休み♪ここから先は岩礫群が続き気をつけながら歩きました。

☆      天狗池から      ☆     天狗池から槍ヶ岳    ☆
☆        ☆       ☆
天狗池に到着しました。ここでコーヒーを飲みながらしばらく休みます
風が吹いているので、逆さ槍がぼやけてばかり(^_^;

☆    槍沢0.8キロ   ☆    槍ヶ岳の見納め     ☆   ババ平で休憩  ☆
☆        ☆       ☆
池からいきなりの登りになり足が重い…登りきると岩礫の大斜面になってます。
岩が敷き詰められているようになっているので危なくないので助かりました

天狗池の分岐まできました。あとは下りのみだわ♪
リズムが出来ていたので休まないでババ平までゴー
ババ平は水場があるのでお湯を沸かしてカップ麺やパンを食べました
☆        ☆       ☆

☆   槍沢ロッヂ  ☆    登山道    ☆    徳沢から   ☆    河童橋   ☆
槍沢ロッヂでトイレ休憩し横尾まで歩いていきます
お目当てのソフトがなかったのでそのまま徳沢へ
特に大変な道ではないのですが、タクシー乗り場まで飽きるほど歩きました

南小屋から
いつかはと思っていた槍ヶ岳、3日間とも良いお天気の中登ることが出ました
いつもにない仲間と楽しく過ごすことが出来、誘って頂いたことに感謝です。
ご一緒のKちゃん・お初のHさんどうもありがとうございました
☆        ☆        ☆        ☆       ☆