八幡平・茶臼岳(1613.3m・1583m)2011年6月26日(日)曇
日本百名山 ( 岩手県 八幡平市 )
いつかはとなかなか行けなかった岩手山。当初は七時雨山のセットでしたが
諸事情の都合で八幡平に変更になりました。私には願ってもない変更です(^^)v
茶臼岳登山口7:00…茶臼岳頂上7:48-8:00…休憩5分…黒谷地湿原…安比岳分岐9:45

…源太森9:55…休憩10分…八幡平頂上10:20-30…見返峠10:50

☆  コースタイム 3時間50分  ☆2230

☆  朝食を食べます♪ ☆ 車から降りてパチリ ☆ (/*⌒-⌒)o レッツゴー☆    岩手山が見えます    ☆
25日岩手山

移動が長いため5時30分に出発します。今日は八幡平の前に茶臼岳を登るコース。
バスから下りると空気が冷たい…軽く防寒し出発します。

登山口からはなだらかな登りが続き、振り返ると岩手山も見え良い展望です。
☆        ☆       ☆

☆   茶臼岳です     ☆    (ノ゜ο゜)ノ 雪      ☆     茶臼山荘     ☆
前方に茶臼岳が見え、あれを直登りかと構えていたら少し巻いてました。
茶臼山荘から10分ほどで山頂に到着です。
☆        ☆       ☆

☆    オオカメノキの花     ☆    二等三角点にタッチ      ☆   山頂v(^^)   ☆
まずは二等三角点にタッチして眺めます。

☆       岩手山      ☆      森吉山          ☆   たぶんモッコ岳(^^;    ☆
☆        ☆       ☆
前方に岩手山、遠くには岩木山や森吉山が見え最高の眺めです。眼下は紅葉の時期が綺麗だと聞きました。

茶臼山荘で一休みします。あんなに大きな大地震が遭ったのに小屋は何の影響もありません。
たいしたものですね。トイレも綺麗だし(^^;
☆        ☆       ☆

☆     道の様子     ☆     ここで休憩タイム     ☆    ヒナサクラが凄いの    ☆
ゴロゴロ道を下って行きます。雨が降ると川になるみたいです。
しばらく下りていくと木道歩きになり、湿原には白くて小さいお花が咲いてました
何かしら?ヒナザクラです。会えるとは思っていなかったのでプチ嬉しいです
少し先に広い休憩所があるので一休み。水芭蕉も咲いてました
☆        ☆       ☆

☆    イワナシ    ☆    ショウジョウバカマ     ☆   ミズバショウ   ☆
ショウジョウバカマやイワナシなどピンク系のお花があちらこちらに見えます♪

☆    湿原歩き      ☆       尾瀬みたい      ☆   歩きやすい木道です   ☆
☆        ☆       ☆
黒谷地湿原や源太森の木道歩きは、開放的で気持ちよいです。

☆     岩木山が見える〜〜♪     ☆     ヒナザクラと池     ☆   二等三角点にタッチ  ☆
会長お勧めのベンチで休みます。池の向こうに岩手山が見え静寂な世界に浸ってました
しばらく歩いていくと八幡平頂上に到着。三角点にタッチし展望台に上ってみます。
☆        ☆       ☆

☆    八幡平に到着♪    ☆      二等三角点にタッチ      ☆    展望から見えるらしい    ☆
岩手山・岩木山・早池峰などのプレートが置かれ、そこから見えるようです
でも曇り空なので遠くは確認が出来ませんでした

八幡平から駐車場まではそれほど時間がかかりませんでした。
それでなのね、雪もあるのに何で観光客が登ってくるの?と思ってました
☆        ☆       ☆

☆   レストハウスP登山口    ☆      温泉が沸いてる〜      ☆    藤七温泉    ☆
下山後は藤七温泉「彩雲荘」海抜1400mの秘湯で汗を流します。
バス移動で男性の露天が良く見えた温泉が…まさかと思っていた、その温泉がそうでした。
雄大な眺めの露天風呂はお勧めです。ただしこちらから駐車場が良く見えたので、あのぉそのぉです
みんなで入れば怖くない…かなぁ(^^ゞ

山頂ポーズ
震災で痛手を受けている東北、今回のお出かけで少しでも復興のお役に立てたら幸いです。
会のみなさま楽しい二日間でした♪