岩手山(2038m)2011年6月25日(土)曇
日本百名山 ( 岩手県 八幡平市・滝沢 )
いつかはとなかなか行けなかった岩手山。当初は七時雨山のセットでしたが
諸事情の都合で八幡平に変更になりました。私には願ってもない変更です(^^)v
焼走登山口6:05…第1.2噴出口跡7:55…休憩10分…ツルハシ分れ9:05-10…標&祠9:50…平笠不動避難小屋10:23-35

…岩手山(薬師岳)頂上11:20-30…不動平11:53…八合目避難小屋12:05-45…5合目13:40…馬返し登山口15:25

☆ コースタイム 9時間20分 ☆21

☆   駐車場から岩手山    ☆    (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪    ☆   ギンリョウソウの株  ☆
☆        ☆       ☆
焼走キャンプ場Pはとても広く目の前には、これから登る岩手山が大きく見えます。
前日まで大雨だったけど影響は無いみたい。

☆    ギンリョウソウの花後    ☆     道はこのように     ☆   最初の展望…早池峰です  ☆
☆        ☆       ☆
ギンリョウソウやマイズルソウが咲いてます。ギンリョウソウは花後も多く膨らんだ姿がユニークでした。
土が流れるのか、丸太が打ち込まれた階段が続きました。

第2噴出口跡を通過すると、ザレタ斜面が現れ目の前が開けます。アッ♪コマクサが咲いてます。
眺めが良いので小休止。田んぼや畑の先に姫神山が、その右奥には早池峰が見えます♪
☆        ☆       ☆

☆    マイズルソウ    ☆       コマクサ       ☆   タカネスミレ  ☆
この先に「コマクサがたくさん有りますからね」と会長さんが♪
登っていくと道を挟んだ両側にコマクサが見えます。まだ早いと思ってましたが咲いるのですね
お花を見ながら撮りながら、何故か最後になってしまい急いで登ります
でもザレた道のため、なかなか距離が縮まりません。厳しいわぁ
☆        ☆       ☆

☆    ツバメオモト     ☆      ツルハシ分れ      ☆     現れましたよ〜   ☆
コマクサの斜面を過ぎるとツバメオモトや桜、
サンカヨウもシラネアオイも咲いており、お花の山なんだとルンルンです
☆        ☆       ☆

☆        シラネアオイがとにかく凄かった           ☆    サンカヨウ     ☆
ツルハシ分れを過ぎると、シラネアオイが途切れることなく咲いてました
前の方から、こちらが凄い〜〜…どこどこ♪この先も凄いよ♪どこどこ♪
わぁ〜〜と感激の声が限りなく聞こえてきます。しかもどれもとても綺麗なんです
お花を見ながらなので、急坂でもつらさはありません
☆        ☆       ☆

☆    残雪を通過     ☆     ウコンウツギ♪      ☆   平笠不動避難小屋   ☆
平笠不動避難小屋に到着しました。ここから山頂方面が良く見えます。
森林限界を越えたので、快晴だと暑いでしょうね。今日は曇りで良かったかも?
でも予定の50分はとても無理そうだと思った
☆        ☆       ☆

☆    山頂を目指します    ☆      避難小屋方面を      ☆     あと少しです     ☆
小休止し山頂を目指します。急坂になり息があがりそうになる。
そんな時は登ってきた方面を眺め息を整えます。素晴らしい眺めですね〜♪
☆        ☆       ☆

☆       お釜はこのような感じです(^^;        ☆
お釜に到着。眺めは圧巻です。

☆    一等三角点にタッチ    ☆      山頂です      ☆  石仏が外輪山に点在してます  ☆
☆        ☆       ☆
ガスがかかり山頂からの眺めはチョット残念。でも前日まで大雨だったので降られないだけでも良いかもね。

☆     須走みたい     ☆       ここでランチ     ☆    清水がんまい〜    ☆
お鉢を回って下山する予定でしたが、噴煙が見えるところがあり短距離で不動平に下ります
この斜面は富士山の須走みたいです。ざくざくと滑るように降りるのは結構楽しいかも♪

お昼は八合目避難小屋で♪皆さんからつとっこや煮物など色々とご馳走になりました♪
目の前に清水があるので飲んでみます。美味しい〜〜
☆        ☆       ☆

☆   オオバキスミレ    ☆    ミヤマキンバイ    ☆    シロバナエンレイソウ   ☆

☆      ハクサンチドリ     ☆     タニウツギ      ☆    ウラジロヨウラク    ☆
下山は合目毎に標識がありました。目安になりますが、キロ数がなかなか減らないのはなぜ?
☆        ☆       ☆

☆   祠に収められてます    ☆     本日の宿      ☆     美味しい〜     ☆
やっと馬返しの登山口に到着しました。長い下りは緊張したので疲れがドットでました。
バスに乗り、携帯を見たらメールが届いてました。なんと山頂で、山さんとすれ違ったようです。

今日は、休暇村「網張温泉」泊です。ドアには「頑張ろう岩手」のポスターが張ってありました。
少しでも復興に協力しないとね…乾杯を多めにしよう
   26日八幡平&茶臼岳へ
岩手山頂(^^)v
☆        ☆       ☆        ☆       ☆