芦別岳(1726m)2011年7月2日(日)晴
日本二百名山( 北海道 富良野市&芦別市 )
1日から4日まで北海道の花の名峰に出かけました。山行は移動日もしっかりと組み込まれています
1日…オロフレ山  2日…夕張岳 4日…十勝岳敗退&旭山動物園
新道登山口5:15…呻吟坂序曲6:25…呻吟坂負けるな6:43…鴬谷7:38-50…半面山8:35-45…

雲峰山9:32-40…芦別頂上10:20-55…雲峰山11:20-25…半面山12:00-07…新道登山口14:30

☆ コースタイム 9時間 15分 ☆430

☆   (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪    ☆    ツルアリドオシの実    ☆   呻吟坂の序曲だって(^^;  ☆
☆        ☆       ☆
夕張岳に引き続き今日もハードな山登りになりそうです。
バスで太陽の里に移動し新道登山口から出発します。ここは鹿除けなのか囲いの戸口から入っていきます。

原生林のなか、比較的楽な道を歩いていきました。途中一休み。その先から登りが延々と続きます。
前方に若い男性が3名立ってました。「靴用のセメダインはないですか?」
足下を見ると、靴底が剥がれてテーピングでぐるぐる巻きにされてました。これは大変ね
☆        ☆       ☆

☆    かなりの坂    ☆     今度は負けるなだって(^^ゞ     ☆   どっこいしょと声が出た  ☆
急坂になってきました。木には「呻吟坂序曲」と書かれた鉄板が取り付けられています。
どういう意味でしょう?うなるほど厳しいのか、序曲だなんてこの先も厳しいのね(^_^;
ほんとうに厳しい登りです。お花も咲いていないので無口になり顔からは汗がしたたり落ちて来ます。
水分補給してもすぐ流れて…「呻吟坂負けるな」の文字が見えました
あ〜〜厳しい。登れるのか心配になってきます
☆        ☆       ☆

☆    鶯谷で休憩    ☆       夫婦岩       ☆   エゾイソツツジ  ☆
鴬谷で一休みします。体力が落ちてはとエネルギーと水分補給をします。
原生林歩きは、木々の大きさに圧倒されますがお花が無い…しばらくするとお花が現れます。
と同時に女性の声が出てきて賑やかに♪やっぱお花がないと登る気力が半減します。
☆        ☆       ☆

☆    コメバツガザクラ     ☆                半面山から                ☆
半面山付近から眺めがあり気分的にホッとします。
日陰で一休み。私は膝下がはずせるズボンだったので、脱いだ方が良いと言われ
半ズボンにしました。ソックスも長いので折った方が良いと言われ、にわか山ガール
いえ、山オバサンに変身。足下が涼しくなりました。
☆        ☆       ☆

☆    少しずつ雲峰山が近くなります  ☆      登山道の様子      ☆    フギレキスミレ     ☆
ここから先は、見通しの良い道になりました。水芭蕉が咲いてます♪赤茶の道は、雪解けで大きく崩れています。
楽勝かと思われた道はつかの間、岩がゴロゴロした不安定な道になりました。
フーフーとしますが、平らな道になるとお花が姿を現します。
イワカガミやシラネアオイなどホッとする時間です♪
☆        ☆       ☆

☆    残雪を通過     ☆     夫婦岩が低くなってきた♪   ☆   雲峰山からバックは芦別岳   ☆
山頂が近いのかと到着した所は雲峰山です。
そこから見える目の前の大きな山に圧倒され、頂上下の雪渓には人がいる…あれを登るのね(^_^;
山頂までまだ先だとかなりガクリときました。
☆        ☆       ☆

☆    ゴゼンタチバナ    ☆     シナノキンバイ      ☆  下ってまた登る(^^; ☆
大きく下って登り返します。ピストンなのでこの下りは登るんだと弱気になってます

☆  この雪の斜面は落石注意ね   ☆  最後の登り…厳しいわぁ(^^;    ☆  やっと到着…バックは十勝岳   ☆
☆        ☆       ☆
雪の斜面まで到着しました。アイゼンは持ってますが、付けないで端を登ります
もろい石が多いので、落に気をつけないと…雪はなんとかクリアーし、最後の一登りで山頂に到着しました

やった〜〜厳しい山でした。
☆        ☆       ☆

☆    一等三角点にタッチ    ☆     十勝岳&雲峰山をバックに   ☆  レブンサイコが咲いてます  ☆
ここでお昼にします。北側は風が吹き上がり寒いようですが、たった1m離れたところは風が来ないのです
おみそ汁とお弁当やミカンを食べます。あ〜〜美味しい

下山しようとしたら、珍しいというお花が咲いていたので順番に写真を撮ります。レブンサイコです
☆        ☆       ☆

☆     下山します     ☆       慎重に下ります     ☆    ショウジョウバカマ    ☆
雪の斜面は下りの方が慎重になります。

☆  ミヤマダイコンソウ    ☆     シラネアオイ       ☆ ミズバショウが咲いてます ☆
☆        ☆       ☆
登りで見たお花たち、余裕がなくて写真は撮れませんでしたが、下山は前の人の間隔があかない程度にパチリ

☆    原生林にうっとりぃ♪      ☆     カラマツソウ      ☆    ミヤマハンショウズル    ☆
お花を見ていると何故か元気のなってしまいます(^^♪
あれよあれよと「呻吟坂負けるな」と「呻吟坂序曲」を通過しました
☆        ☆       ☆

☆   タニウツギ    ☆     マイズルソウがいっぱい      ☆     ハクサンチドリ     ☆

☆      お疲れ様     ☆  今日はヨーグルトを食べる   ☆    夕食です♪     ☆
バスに乗り、早速喉を潤います。何を食べて何を食べても飲んでも美味しいわ(^^♪

芦別岳 山頂(^^)v
今日もハードで疲れたぁ   4日は十勝岳です
お世話になった宿  カミホロ荘
☆        ☆       ☆        ☆       ☆