夕張岳(1668m)2011年7月2日(土)晴
日本二百名山( 北海道 夕張市&南富良野町 )
1日から4日まで北海道の花の名峰に出かけました。山行は移動日もしっかりと組み込まれています
1日…オロフレ山   3日芦別岳 4日…十勝岳敗退&旭山動物園
登山口4:50…分岐5:05…冷水コース…冷水ノ沢6:05-20…分岐6:38…望岳台7:23-35…

がま岩8:18…お花撮影15分…夕張頂上9:40-45…お昼9:50-10:15…

望岳台11:50-12:05…分岐12:32…馬の背コース…夕張岳ヒュッテ13:35-45…登山口13:50

☆ コースタイム 9時間 ☆4

☆    朝食&昼食     ☆    (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪    ☆   滝です(^^;  ☆
☆        ☆       ☆
軽く足慣らしのオロフレ山。夜はグッスリと眠れました
ホテルで朝食&昼食のお弁当を受取り、サンドイッチを食べ出発
林道のゲートP(10台位)は既に満車でした。
☆        ☆       ☆

☆    冷水コースへ    ☆     新緑がキレイだ♪     ☆   ミヤマハンショウズル  ☆
ゲート先の分岐から、コースが分かれており、今回は冷水コースから馬ノ背コースの周回になりました
ここにドキッとする案内が…1400mから頂上間に大熊が出没しているとか(^_^;怖い

足場が悪い道ですが、新緑が綺麗です。
☆        ☆       ☆

☆    ここで一休み    ☆     湧き水の近くにミゾホウズキ      ☆   びっくりな団体  ☆
冷水の沢で湧き水を飲み、エネルギーの補給をしていると…
突然長い棒の様な物を持った団体さんが登ってきました
少し異様な光景です。説明によると植物を守るため、ボランティアの人が防護網を張るようです
☆        ☆       ☆

☆    厳しい登りも     ☆      ヤブコギだぁ(^^;      ☆     現れましたよ〜   ☆
前岳の沢から笹の藪漕ぎもある道になり、足下に注意しながら進んでいきます
馬ノ背コースの合流点を過ぎるとシラネアオイのお花畑(石原平)です
先週、岩手山で飽きるほど見ましたが、ここは白と淡い紫の優しい色でとても綺麗でした。
☆        ☆       ☆

☆    サンカヨウ   ☆   望岳台から明日登る芦別岳    ☆  エゾノリュキンカ   ☆
歩いていくと回りの山が見えてきました。望岳台からは、明日登る芦別岳が遠望できます。
急坂を登ると残雪が出てきました。涼しくて気持ちよいなぁ♪
☆        ☆       ☆

☆    フギレキスミレ      ☆      前岳湿原入口       ☆      男岩だって   ☆
更に歩いていくとお花が増え木道が現れました。前岳湿原入口です。眺めも良くなり歩くのも楽です

☆      ガマ岩だって   ☆      ハクサンチドリ      ☆    ミヤマオダマキ    ☆
☆        ☆       ☆
男岩やガマ岩、お花を見つけては、ガイドさんに名前を聞きます

☆     クテクと    ☆       ウコンウツギ      ☆   シナノキンバイ   ☆

☆  エゾノハクサンイチゲ  ☆      ここを登ります      ☆  ユウバリソウ  ☆
☆        ☆       ☆
釣鐘岩が見える斜面には残雪があり、登らないと…最初の一歩、歩幅が広くてヨイコラショ。
更に登ると開放的な吹き通しに出ました。お花があちらこちらに咲いてます♪
本日一番見たかった、ユウバリソウが咲いてました。
☆        ☆       ☆

☆    ナンブイヌナズナ    ☆       ユキバヒゴタイ     ☆    ミヤマアズマギク    ☆
エゾミヤマクワガタやナンブイヌナズナ、蕾でしが葉っぱの裏が白いユキバヒゴタイも見かけました

☆   ホソバイワベンケイ    ☆    夕張岳嶽神社鳥居    ☆    山頂まであそ少し   ☆
☆        ☆       ☆
急坂をひと登りすると山頂下の鳥居に出ました。広場では団体さんがお昼を食べています
山頂には虫が多いのでここで食べているそうです。

☆   一等三角点にタッチ    ☆      山頂の様子        ☆    ミヤマダイコンソウ    ☆
☆        ☆       ☆
山頂に到着。前岳方面が見え、良い眺めで爽快です。記念写真を撮って鳥居まで戻ります。
おみそ汁とおにぎり、ミカンなどとても美味しく頂きました

☆  ミヤマキンポウゲ   ☆  エゾヒメクワガタ   ☆  エゾミヤマクワガタ  ☆
☆        ☆       ☆
下山時に、ピンクの小さいお花が見えました。エゾコザクラですが、ロープが張ってあるためこれが精一杯でした
ガマ岩を通過し、なにげに斜面を見たら下の方に人が居ます。登りで見かけた棒のような物を持った人達でした
一ヶ所でなく、数カ所に分かれて整備していました
☆        ☆       ☆

☆    ユウバリコザクラ   ☆     ムシトリスミレ       ☆   シロウマアサツキの蕾 ☆

☆     エゾヒョウタンボク    ☆      シラネアオイ       ☆  アイヌタチツボスミレ   ☆
望岳地には団体さんがいましたが、交代しますと出発してくれました。まだ遠望が出来ます♪
☆        ☆       ☆

☆   馬の背のコース   ☆     夕張岳ヒュッテ       ☆    本日の夕食     ☆
馬ノ背の分岐に来ました。こちらは急坂で滑りやすい下りで、しかも長いです
ウルシの木もあると聞き、うかつに掴むことも出来ません(^_^;
2回ほどアップダウンがあり、ず〜と下っていくと沢の音が聞こえてきました
夕張ヒュッテまで到着しました。あ〜〜疲れた。炊事場でお水を頂きゲートまでテクテクと

夕張山頂(^^)v
バスに乗り込み早速、乾杯(^^;
今日はハードだったので明日に備え早く寝ます。 3日は芦別岳へです
☆        ☆       ☆
お世話になった宿  ハイランド ふらの
☆        ☆       ☆        ☆       ☆