岩櫃山・嵩山オフ(802.6m・789m)2012年12月8・9日(土・日)

群馬百名山  ( 群馬県 東吾妻町・中之条町 )

8日  郷原駅10:30…古谷T字路10:45…蜜岩通り登山口11:00…天狗のかけ橋11:40…

岩櫃山頂上12:5-15…天狗の蹴上げ岩12:40…岩櫃城本丸社13:3-55…平沢登山口14:10

☆ コースタイム 3時間40分  ☆7

恒例になってきた忘年登山、今年も参加してきました

☆    お茶目なネコちゃん   ☆      郷原駅から岩櫃山      ☆   オニューのPです     ☆
待ち合わせ場所には太目の猫ちゃんがいました。あの体型は似ている…私に(^^;
その後郷原駅に移動します。駅で見た岩櫃山、あの岩山の何処を登るのでしょうね。
怖そうだと心でつぶやいた。歩いていくと新しい駐車場が出来ていたみたい

☆     大隅桜だって!    ☆     バルタン星人の(V)?     ☆  ここにも出没するのねぇ(^^; ☆
☆       ☆       ☆
ニョキットした岩はバルタン星人のハサミの様に見えた

最近はどこでも見かける熊に注意の板、その前を通過します

☆    キツイ登りが続いた   ☆     やっと鞍部へ       ☆     まだ登るのねぇ    ☆
登山口からジグザグの道はそれなりに歩けたが、その後キツイ斜面になりヘーヘーしっぱなしです
鞍部まで登れば直ぐのように聞いたような気がしたが、息が切れる登りは続きます
☆       ☆

☆    フーフーヘーヘーだ   ☆  天狗のかけ橋…ビビッタわぁ(^^ゞ  ☆    こちらは巻き道      ☆
天狗のかけ橋と巻き道がありましたが迷いも無くかけ橋へ。狭いので最初の一歩に勇気がいった

☆    これを登るのか     ☆    登っているσ(o^_^o)    ☆      分岐で〜す       ☆
鎖場にでたがやせ尾根なので後半から鎖を使った。振られたら怖いと慎重になりました

☆  まだクサリ場があります   ☆      高度感があるわぁ     ☆    岩穴を通過      ☆
岩の形が面白いなあ〜と見下ろしたら、高度感たっぷりに少々ビビッタ

☆    ここを登らないと     ☆    クサリ場が多いですなぁ    ☆      山頂で〜す♪     ☆
山頂直下に到着すると数名の人が恐々と降りていました。
そんなに怖いの?と勇んで登ります。二本の鎖を左右の手で握りながらドッコイショ(^^;

☆    素晴らしい展望です   ☆      覗くと怖いわぁ(^^;     ☆      下山します     ☆
山頂の眺めは良いけど見下ろすと怖い。眺めていたら風花が舞ってきたので鞍部まで降ります
歩いていくと風花でなく雪に変わりました。風も吹いてきて寒いです

☆    ここでランチ     ☆     今日は鍋焼きと秩父餠    ☆    甘酒で乾杯      ☆
岩櫃城跡の東屋でランチに、甘酒は体が温まり美味しかった♪

☆      お疲れ様の乾杯     ☆

☆     山頂 (*^^)v      ☆   集合写真はだんべえさんから   ☆
本日はコニファー岩櫃泊です。露天もある温泉で体がポカポカ♪宴会場の乾杯でまたまたポカポカ♪