岩櫃山・嵩山オフ(802.6m・789m)2012年12月8・9日(土・日)

群馬百名山  ( 群馬県 東吾妻町・中之条町 )

9日  道の駅霊山たけやま9:40…見晴台10:00…小天狗10:20-25…不動岩10:33-40…

御城平11:00…大天狗11:10-25…五郎岩11:35-45…道の駅霊山たけやま12:15

☆ コースタイム 2時間 35分  ☆

昨日は岩櫃山
道の駅たけやまでふたちゃんと合流します。お友達を連れてくると…のじやんでした
ズボンの裾が濡れているじゃないの、早朝から二人でやんちゃなことをしてきたみたいです

☆     お世話になった宿    ☆    道の駅から出発します    ☆      嵩山で〜す      ☆
今日も岩の山ですね。あの岩は男性のシンボルだとか、うわっ(^^ゞ

☆    注意書きがあります    ☆      岩櫃山が見える〜     ☆   観音像を探しながら登ります ☆
☆       ☆       ☆
展望台から昨日登った岩櫃山が見えました。

☆     東屋にデポして    ☆      まずは小天狗へ       ☆   不動岩にも行ってみよ〜  ☆
東屋にリュックをデポし小天狗を登ります。見下ろすと不動岩が見えサクサクと向かいました
☆       ☆

☆    クサリを使って登る   ☆  だんべえさんに撮ってもらった  ☆    反対から撮ると…危ないぞ〜  ☆
鎖付の岩場はスルスルと登りたかったが最後の一歩が大変だった
小天狗にいただんべえさんからこちらを撮ってもらいました。こちらからも撮りますよ〜
やんちゃなポーズしちゃって…落ちないかと心配してしまった

☆   スルスルと降りてる    ☆   中天狗から大天狗を望む     ☆       御城平       ☆
こういう岩場、みんなスルスルと降りてます。真似できないわぁ
中天狗から大天狗が見えそちらに向かうと、観音像がある御城平があった

☆  クサリ場を登りきると   ☆       大天狗          ☆    子持山&小野子山    ☆
鎖場はまだありこれを登りきると大天狗です。良い眺めですね
狭いので交代しようと皆を見たら、ん?もてちゃんに似ている人がいた
数年前山一度だけ会った人なのでまさかね〜と思っていたら本人だったのでビックリです

☆ 手前は烏帽子岩・中央は五郎岩  ☆     三角点にタッチし     ☆     五郎岩へ向かいます   ☆
三角点にタッチし五郎岩へと向かいます

☆    烏帽子岳は登れないや  ☆     間もなく五郎岩へ到着   ☆  大天狗・中天狗・小天狗が見える☆
烏帽子岳もあるが見ただけでパスだが、やんちゃ二人は既に突入していた。
でも危険だと諦めて戻ってきた。元気ですね
五郎岩から登ってきた山や反対には高田山などが見えた

☆ こんな所にかわいいオブジェが ☆     戻って下山します    ☆    寄り道者をパチリ    ☆
戻って東登山道を下山します。興味深い岸壁、私は以前見たのでパスですが見たい気もした(^^;

☆      お疲れ様でした    ☆        古民家で       ☆  お蕎麦をいただきました    ☆
下山後は古民家で新そばを食べ解散となりました

☆       山頂 \(^o^)/        ☆
今年も楽しい忘年登山が出来ました。今回は私好みの山だったので幹事のシゲさんには感謝です
シゲさん・奥様・だんべえさん・makoさん・なんちゃん・みなまるさん
そして二日目に合流した、フタちゃん・のじやんご一緒してくださりありがとうございました