秘境北アルプス裏銀座花めぐり登山 2013年7月26日(金)〜29日(月)
(鷲羽岳・水晶岳・黒部五郎岳・双六岳・三俣蓮華岳・ワリモ岳)

奥深い山なのでなかなか登ることが出来ない北アルプスの裏銀座
山の会で登れるチャンスがやってきました
26日 移動日   27日 双六岳(2860m)・三俣蓮華岳(2841m)・黒部五郎岳(2839m)

双六小屋5:35…(春道)…双六岳頂上6:50-7:00…三俣蓮華岳8:20-25…黒部乗越9:20…

黒部五郎舎10:05-30…(昼食)…雷岩12:05…五郎肩12:55…黒部五郎頂上13:05-25…

黒部五郎舎15:30
☆  コースタイム 9時間55分  ☆

☆      朝食で〜す     ☆     双六岳へ向かいます      ☆     コバイケイソウの群落  ☆
朝食をいただき出発しようとしたら、にわか雨が降ってきたので慌ててレインウェアを着ます

☆   キバナシャクナゲが凄い   ☆     残雪が多いため春道へ    ☆      登山道の様子     ☆
双六岳までは残雪が多いため、案内板に従って春道コースを登っていきます
コバイケイソウやキバナシャクナゲなど次々とお花が登場し眺めはないけど満足してしまいました

☆         双六岳三角点にタッチ&(^^)v ♪         ☆   三俣・黒部へ向かいます  ☆
山頂に到着すると高校生の登山部かな?若い男の生徒さんで賑やかでした
ここから槍ヶ岳が見えるはずなのに…生憎のお天気が恨めしいな
それぞれで写真を撮り次は三股蓮華岳を目指します

☆   絶えず咲いていた    ☆    タカネヤハズヤマハハコ   ☆    三俣蓮華岳三角点にタッチ&(^^)v♪  ☆
三股蓮華岳から黒部五郎舎へと向かいます

☆     黒部五郎舎へ向かう    ☆     ウサギギク見つけた〜    ☆  ミヤマダイコンソウの小道   ☆
☆       ☆      ☆       ☆      ☆

☆      案内に導かれ     ☆   この先岩ごろの長い急坂下り    ☆      黒部五郎舎      ☆
途中までは広々とした稜線歩きですが、後半は大岩がゴロゴロした長い下りになりこれが足にきました
黒部五郎舎に到着するとコバイケイソウの群落が凄かった
小屋の主人の話だと昨年は50本くらいらしい。当たり年に来て良かったです♪

☆ 小屋庭から未踏の薬師岳が見える ☆   ρ(⌒−⌒。)ノ イッテミヨー♪   ☆ 左奥は水晶岳・右奥は鷲羽岳♪  ☆
小屋で不要な荷物をデポし山頂を目指します

☆ 沢沿いのシナノキンバイが綺麗  ☆      シナノキンバイ      ☆     アオノツガザクラ    ☆
お花の様子が少し違ってきました。イワイチョウやチングルマ、アオノツガザクラなど多く咲いてます

☆      目指す山です     ☆      登山道の様子       ☆      雷岩だって!     ☆
雲がなかなか移動しませんが黒部五郎岳が姿を見せてくれました。そこでランチにします。

☆      渡渉します      ☆      雪に埋まってるぅ     ☆     とても急坂なんです    ☆
斜面の雪解け水が流れとなり徒渉しなければならない所もありました

雪で埋まった標識から五郎の肩まで急斜面になりました。見上げるとイヤになりそうですがお花が凄い。
コバイケイソウはもちろん、シナノキンバイやミヤマキンバイなど近づくのが楽しみでした

☆     五郎の肩     ☆     石仏?      ☆    三角点にタッチ    ☆
五郎の肩には多くのザックがデポされ前方に団体さんがいるのが見えました
後半は大岩のゴロゴロ道になりますが動かないので安心して歩けます

山頂に到着するとやはり眺めがありません。とても良いらしいのに…がっかり〜

☆      下山します      ☆     急坂の下りなんです     ☆コバイケイソウってトウモロコシみたい(^^;☆
下山は周回コースの予定でしたが、ガスって危険なためピストンにしました

☆       下山の様子      ☆    チングルマがいっぱい?    ☆  ショウジョウバカマが咲いてるよ ☆

☆      黒部五郎舎       ☆    昨年は50本位だって(^^;    ☆      夕食です      ☆
小屋に到着すると雨が降ってきました。慌てて小屋に入り雨上がりのコバイケイソウを見ながらパチリ
ロープが張られているので、立ち位置を工夫してお花畑にたたずんでいるように撮ってもらいました