秘境 南アルプス縦走 2013年8月8日(金)〜12日(月)晴&曇
日本百名山他(聖岳・光岳・茶臼岳・易老岳・イザルヶ岳・上河内岳・希望峰)

北アルプス裏銀座に続き大きい山の縦走、南アルプスの南部を山の会で登ってきました
易老渡登山口までは交通規制の時間帯があるため情報を得ての出発です

10日 イザルヶ岳&仁田岳&茶臼岳

11日 上河内岳(2803m)・小聖岳(2662m)・聖岳(3013m)

茶臼小屋5:00…分岐5:16…奇岩竹内門6:10…上河内岳肩6:35-40…(日本二百名山)上河内岳6:50-55

肩…南岳7:40-45…聖平小屋8:55-9:30…小聖岳10:55-9:00…聖岳頂上12:05-30…

奥聖岳12:50-55…聖岳頂上13:15-20…小聖岳14:10-20…聖平小屋15:25

☆  コースタイム 10時間 25分 ☆

☆       富士山の角?が見える(^^;       ☆         朝焼けの雲にもウットリ       ☆
今日は長い行程です。早めに支度をして外に出ると朝焼けの富士山が見えました。頭の角?も良く見えます

☆       朝食です      ☆       茶臼小屋を後に     ☆   分岐からこれから進む方向   ☆
4時30分に朝食を食べ出発します。分岐までの登りは思ったほどでもなく歩けました
分岐から大きな山が見えますが、時間から上河内岳の山頂ではないようです

☆      草原の亀甲浄土     ☆    デッデカイぞ!上河内岳     ☆      コバノコゴメグサ    ☆
直に上るのでなくトラバースして進みます。風が吹き上げ気持ちの良い道です
ここの草原も亀甲浄土になっており、目の前に上河内岳が見えてきました。あまりの大きさにビビリます

☆     ウサギギクが次々と    ☆      雷鳥の親子を発見     ☆     奇岩竹内門を通過する   ☆
お花畑を見ながら歩いていくと小声でいたよ〜と聞こえます。何?アッ雷鳥の親子です
そっとシャッターを押し通過しました

ザレた道になり前方には奇岩の竹内門が現れてきました。

☆    岩の模様が凄すぎ      ☆    岩のやせ尾根を登っていく    ☆    上河内岳の肩に到着    ☆
門を通過して岩を見ると波打ったような模様がハッキリと見え凄いです。
岩のやせ尾根は所々お花も咲いているので見とれてこけないように注意しました

やっと肩まで到着しました。今日泊る聖平小屋の赤い屋根が確認できます

☆  ジグザグの道を登る  ☆   三角点にタッチ   ☆       山頂(^^)v       ☆
肩にザックをデポし山頂へ向かいます。到着してビックリ!素晴らしい眺めです
ここで近くにいた人にシャッターをお願いしました。このカメラは昨日も押しましたけど…
あっ♪茶臼岳でもお願いした人でした。二回もありがとうございました

☆  素晴らしい眺めにウットリ〜  ☆   茶臼岳&右奥にイザルヶ岳&光岳  ☆ 左奥は兎岳&鎮座した聖岳&歩く道 ☆
遠くに光岳が見えこんなに歩いたのは凄いことだと、これから登る聖岳まで目で追います

☆     肩へ戻って       ☆    今日は富士山が見えてます    ☆      チングルマ      ☆
肩へ戻り下っていきます。しばらく歩いていくとお花が現れてきました

☆     シロウマオウギ     ☆       ミヤマナデシコ      ☆      ミヤマトリカブト    ☆
その後は道を挟んだ斜面がお花畑になり、左上は特に多くなかなか前へ進めませんでした

☆    ミネウスユキソウ      ☆     イワオトギリかな?     ☆      ゴゼンタチバナ     ☆

☆      やっと南岳に     ☆  ガレている斜面に何か咲いている  ☆この先から小屋まで嫌になるほど下る☆
南岳を通過し先へ進むと崩落した岩肌に何かお花が咲いているのが見えます
遠望なので定かでないですがタカネビランジかも?近くで見たいねと痩せ道を歩いていきます

樹林に入ると下るだけの急坂になり小屋までが長かった

☆      小屋へ向かい     ☆    不要荷物はデポし聖岳へ     ☆   キオンのお花畑を見ながら   ☆
聖平小屋に不要な荷物をデポし本日メインの聖岳を目指します。
薊畑の分岐までお花の斜面を見ながら上って行きます。キオンは綺麗でしたが、マルバタケブキが凄すぎ
なぜか撮りたくないお花です

☆  ロープは頼らないで登った   ☆  小聖岳から兎岳の展望がグッド♪  ☆      小聖岳(^^)v       ☆
薊畑から森林限界線までしばらく日陰道でしたが過ぎてから、道の様子が変わってきます
ザレていたり急斜面になったり段が出てきたりとね。
小聖岳からは聖岳が覆いかぶさるほどの迫力です。左奥には兎岳も良く見えました

☆     イワギキョウ      ☆      タカネツメクサ       ☆    イブキジャコウソウ     ☆
岩道になると岩肌にはイワギキョウが点在し目を楽しませてくれます
道の先を目で辿っていくと急斜面が見えました。女性が猛スピードで降りていたので
転びそうとヒヤヒヤしてましたが直ぐこちらに来てあっという間に通過したので忍者の修行かと思えた

☆       急斜面を登る     ☆       見上げてビビル      ☆     まだまだ先です      ☆
その先からはジグザグのガレた急斜面です。見上げると前の人が真上を歩いているようで石を落としたら
大変と真剣に一歩一歩登っていきました。しかも長いので緊張します

☆     ズリズリとした道    ☆       山頂に到着       ☆     山頂から赤石岳が♪    ☆
頂上に到着。前方には赤石岳が見えハシャギながら写真を撮りました
お昼を食べ時間に余裕がありそうなので奥聖岳まで足を伸ばします

☆   奥聖岳へ向かいます  ☆    三角点にタッチ    ☆    奥聖岳(^^)v    ☆
チングルマのお花畑もあり満足な道でした。

☆        聖岳へもどり    ☆     羽休めのアゲハチョウ    ☆   下山時…イワギキョウ     ☆
聖岳へ戻り登りでも大変だった斜面を降りていきます。滑るので踏ん張りながら緊張の連続です

☆      タカネヒゴタイ     ☆     シコタンハコベ       ☆        小聖岳      ☆
登りで止まったら迷惑になるのでチェックしておいたお花を下山時に撮りました

☆   縦走した山々が見える♪    ☆      お疲れ様でした      ☆        夕食です      ☆
小聖岳からは今まで縦走してきた道や山がバッチリ見えます。
長い行程で疲れているのになかなか寝付けなかった夜でした