秘境 南アルプス縦走 2013年8月8日(金)〜12日(月)晴&曇
日本百名山他(聖岳・光岳・茶臼岳・易老岳・イザルヶ岳・上河内岳・希望峰)

北アルプス裏銀座に続き大きい山の縦走、南アルプスの南部を山の会で登ってきました
易老渡登山口までは交通規制の時間帯があるため情報を得ての出発です

11日 聖岳(^^)v      ☆
11日 上河内岳・聖岳(小・前・奥)

12日 移動日

聖平小屋5:15…薊畑5:40…標高2000地点(苔平)6:25…大木7:5-15…標高1600m地点7:25

西沢渡8:25-35…便ヶ島9:15   ☆  コースタイム 4時間 ☆193

☆       朝食         ☆       聖平小屋前       ☆      ガスっています      ☆
今日は標高差1700mを降りないとです。でも薊畑の分岐までは登らないとね

☆        薊畑から      ☆       西沢渡へ向かう      ☆     kmでなく標高地点     ☆
いよいよ下りの始まりです。膝を痛めないよう気をつけないと…

☆    苔の道は足に優しい    ☆        癒しの道       ☆      標高1800m地点      ☆
苔平は膝に優しい道でとても歩きやすかった。道標は200m毎に標高が少なくなっていきます

☆    大樹の広場で小休止    ☆    登山道が危険区域らしい  ☆     危険な道でした    ☆
苔平や2分の1の標識は気がつかなかったですが、ここかな〜と思いながら下っていきます
後半は危険地帯になっており、滑落防止のネットやロープが目に付きました
1300m地点からはヤマビルの存在も怖かった。でも連日の良いお天気で出てくることは無いようです

☆    朽ちた小屋を通過      ☆       橋があるけど     ☆     昔はこれで渡った?    ☆
渡渉地点では自力で移動するロープウェイがあり乗ってみたかった。
でも重量制限と時間がかかりそうなので渋々橋を渡りました(^^;

☆    チョッと乗ってみた     ☆      赤い岩が目立った     ☆       おっ滝です     ☆
遊歩道を歩きながら川を見下ろすと赤い岩が目立ちます。この辺り特有なのかな?

☆     フシグロセンノウ     ☆     トンネル内は涼しい     ☆     登山口の地図      ☆
崩落ヶ所を数回通過しトンネルを抜け下っていくと便ヶ島の登山口に到着しました
広い駐車場がありトイレも綺麗です。グッドタイミングで迎えのタクシーが来たので乗り込みました

光岳小屋から
南アルプスの深南部である山の縦走は私には一生無理だと思っていました
今回会の山行があり、行くなら今でしょうと参加しました
大きい山なので登るのが大変でしたが、良いお天気の中無事に縦走でき感無量です
会のみなさまお疲れ様&ありがとうございました