空木岳・南駒ヶ岳・越百山(2864m・2841m・2613m)2014年9月6〜8日(土〜月)晴・曇・小雨
日本百名山・二百名山・三百名山 ( 長野県 飯島町 )
山の会の山行に空木岳があったので参加してきました。天気予報を見るとメインの日は雨マークでしたが
時々ポツポツ程度で、問題なく登れました

6日  伊那川ダム登山口P 〜 越百小屋

7日 越百山・仙涯嶺・南駒ヶ岳・赤椰岳・空木岳
8日  木曽殿山荘5:50…義仲の水場5:57-6:00…見晴場6:30…見晴台6:35…8合目6:55…

仙人の泉7:30-35…7合目7:40…吊橋8:20…北沢…うさぎ平9:13-20…金沢土場(4合目)9:40…

今朝沢橋P(伊那川ダム登山口P)11:00     ☆  コースタイム  5時間 10分  ☆173

☆       5時 朝食を頂きます      ☆        食後外に出てパチリ       ☆     南駒ヶ岳のモルゲンロート   ☆
朝食をいただいていると管理人さんから登山道の説明がはじまりました
ほとんどの人が空木岳へ向かうようですが、うちの方は違うので最後に説明がありました
ぐっと下って平になるが3回で唯一25分の登りがあるそうです。樹林帯だから眺めは無いって。。。そうなん(^^;

外を見るとご来光は無理ですが日を浴びた雲海や連山が綺麗だった♪

☆     こちらへ下山は私たちだけ      ☆      シャジンが咲いています♪      ☆     トリカブトは妖艶な姿です     ☆
うちだけの貸し切りの道を下って行きます。この道はお花が多いのね

☆        サラシナショウマ       ☆          義仲の力水           ☆     ペットボトルに詰めます     ☆
義仲の力水をお持ち帰りし、先へと向かいます

☆      見晴場の案内板は素敵ね     ☆        あ〜〜〜木が。。。       ☆        見晴台から乗鞍岳       ☆
下山道にある道標は木彫りで素敵です。見晴台からは乗鞍岳&御嶽山が大きく見えます

☆        見晴台から御嶽山       ☆          8合目は左へ進む       ☆      苔の世界は癒されます     ☆
8合目は右に行きたくなりますが、左へとお聞きしました。苔の世界が素敵ね♪

☆            仙人の泉         ☆    オコジョが水を飲みに来ました    ☆     七合目を過ぎると急坂      ☆
仙人の泉があったので、どんな泉かしらと偵察に。。。流れてきた水が溜まっているだけね。
するとネズミ?小動物がチョロチョロと動き回っています
泉に向かいこちらの様子をうかがって。。。あっ♪オコジョでした。可愛い眼差しですね

☆       通かは一人ずつね       ☆        北沢を通過すると♪        ☆        唯一の登りです♪       ☆
しばらく長い下りが続き、降り切ると吊り橋があります。一人ずつ渡ると本日の唯一の登りが待ってました

☆        猛毒のカエンダケ       ☆      黄色のキノコは可愛かった     ☆        やっと林道へ          ☆
このあたりは色々なキノコが生えています。カエンダケは触ると熱いらしい。毒性が強いのでしょうね
黄色のキノコは色も姿も可愛いわ。キノコを探しながら歩いていくとうさぎ平にに出ました。

☆       このような道をテクテ        ☆             何かな?       ☆        金沢土場を通過       ☆
ダムサイトまで8.4qと書いてあります。約2時間の林道歩きになるのですね

☆           滝を見た         ☆       ヤマハハコがワサワサ      ☆        飛び石を渡って        ☆
時々滝が見えたのでグッドでした

☆       ここにも滝が         ☆       分岐から直ぐに駐車場      ☆         伊那川ダム        ☆
駐車場に到着し帰り支度をしていると、バスの運転手さんが隣の車に面白いことが書いてあるって!
何々?と覗いてみると、この車には貴重品は置いてありません。すべてリュックに入れました。
のような内容が書いてありました。車上荒らしにでも遭ったのかしらね(^^;

飯豊山(*^^)v
日本百名山も残す所あと一座になりました。後半は大きい山が残りましたが、どの山も甘くないなと思いました
空木岳。名前からして優しいいイメージですが、大変だったわぁ。