甲斐駒ヶ岳(2965.6m)黒戸尾根コース 2017年8月26.27日(土.日)曇・晴
日本百名山 ( 山梨県・長野県 )

26日黒戸尾根コース〜七丈小屋

27日 甲斐駒ヶ岳・摩利支天・駒津峰

七丈小屋5:00…八合目御来迎場6:05-10…甲斐駒ヶ岳7:45-8:30…摩利支天分岐8:50

摩利支天9:05-10…駒津峰(六合目)10:25-30…仙水峠11:43…仙水小屋…北沢峠13:00

☆  コースタイム  8時間  ☆

夜中の2時30分頃ガサゴソと音がした。早出のパーティが駒ヶ岳を登りに出かけたようです。

☆        ここから出発します        ☆        テン場は二か所あります        ☆
4時前に起き、モーニングコーヒーを頂きます。朝食はお弁当にしたので少しだけ食べ出発。

☆          日が昇ります         ☆          ヤマハハコ          ☆

☆              徐々に厳しくなってきます             ☆
今日も梯子や鎖場を登っていきます。どっこいしょ〜〜〜ってね

☆ 進む方向には二本の剣とイルカのような岩が見える ☆   遠くには北アルプスの山々が見えます♪     ☆
それでも眺めがあるので楽しめるコースです

☆            八合目の御来迎場         ☆     鳥居が崩れて柱だけね       ☆
八合目にポールが二本あった。これは鳥居が崩れて柱だけ残っているとの事、なるほど〜〜
ここからの眺めは良いな。

☆        ステップを切ってある岩場        ☆       もちろん鎖付きね(^^ゞ       ☆
鎖場が増えてきました。ステップがあるのでそれなりに登れますが、厳しい所もあります

☆          どっこいしょ           ☆          次のクサリ場          ☆
鎖に振られないように登らないとね

☆         またまたクサリ場        ☆        ニョッキと伸びている岩      ☆
一段目のステップが高すぎ。。。お転婆ぶりを発揮しないとね

☆        二本の剣&オベリスク&富士山      ☆ズーム、地蔵岳のオベリスクと富士山が良く見えます ☆
この眺め、ご褒美があるから頑張って登れました。富士山が見えるって嬉しいです

☆  途中で見えたイルカのような岩まで到着   ☆    甲斐駒ヶ岳の頂上が見えてきました    ☆
頂上の祠や登山者が確認できます

☆      年季が入っている石像      ☆       甲斐駒ヶ岳神社の本宮      ☆
ここで小休止します。この前後で七丈小屋のスタッフとすれ違いました
8月で一番良いお天気だと言っていました(^^)v

☆         手前のぽこっとした山は摩利支天    ☆   二回目の対面。今回は素晴らしい眺めです  ☆
あと少しで頂上です。360度の素晴らし眺めですね〜

☆        頂上(^^)v     ☆     一等三角点にタッチ      ☆   さらに高い所で万歳   ☆
とりあえず山頂(^^)v、三角点にタッチ♪さらには山頂の大岩に登ってやったね〜〜

☆         仙丈ケ岳が迫力          ☆        北岳の稜線も美しい         ☆
どっしりとした仙丈ケ岳は迫力があります。北岳とその前後の山も含め素晴らしい眺めです

☆           こちらは八ヶ岳            ☆    雲が湧いているけど歩いてきた黒戸尾根    ☆
雲海も良いですね。白い雲から覗かせている

☆      八ヶ岳を眺めながら食べます      ☆      全国の駒ヶ岳で最高峰だって     ☆
お腹が空いたのでお弁当を頂きます。このお天気この眺め、美味しいのは言うまでもありません。
祠には全国の駒ヶ岳で最高峰と書かれた棒がありました。

☆    下山します。北沢峠まで3時間です  ☆      振り返って、白い山ですね      ☆
さて北沢峠へと下ります。振り返り頂上を見てみます

☆        摩利支天に寄ります         ☆  山頂でもお話をしたお姉さんも来てました  ☆
希望者だけ摩利支天を登ってきます。山頂で話したお姉さんとまた会ったので
後ろ向きで撮らせていただきました。Tシャツには「とんでもない 私は山に いきますよ」と
書かれています♪私も欲しいな(;^_^A

☆    歩いてきた稜線が見えます       ☆          摩利支天(^^)v         ☆
歩いてきた稜線、山頂からの眺めも素敵だった♪

☆     甲斐駒ヶ岳は大きい山です       ☆     奥の平らに見える山は御嶽山     ☆
そろそろ戻りましょう

☆        分岐まで戻ります         ☆    おや?崖のピンクはお花かな?     ☆
おや!絶壁にピンク色が点在しています。なんのお花でしょうね、目いっぱいアップで撮ったけど
不明です。もしかしてタカネビランジかも?

☆        力持ちでしょ(^^ゞ        ☆      駒津峰(六合目)は賑やかです  ☆
駒津峰までのアップダウンがとても苦しかったけど、途中で遊んだり気分転換が出来たのが
幸いしました。

☆          雲海が良いね        ☆          長い樹林の下り       ☆
青空も雲海も良いですね〜。森を飽きるほど下りていくと

☆            仙水峠          ☆      凄いね、この岩ゴロ?       ☆
目の前が開け仙水峠へ出ました。このゴロゴロ岩の正体は、岩が凍って砕けて出来たらしいです

☆        シロっぽい苔が綺麗です        ☆   ハクサンシャクナゲが残っていました    ☆
歩きやすい登山道を進んでいくと、あら!シャクナゲが残っていました

☆      ゴゼンタチバナも咲いてます     ☆  仙水小屋。屋根で布団干しをしています  ☆
ゴゼンタチバナもね♪仙水小屋では屋根の上で布団干しをしています。

☆          登山口です          ☆          橋を渡ると        ☆

☆      長衛小屋は新築したのかな     ☆        テン場がカラフルです      ☆

☆        妖艶なトリカブト        ☆        バスで移動します      ☆
☆      ☆      ☆
13時にバスが出るようなので、急ぎ足で歩かなくちゃ。待合室は大勢の人がいましたが、
増便があったので、それほど待たないで乗ることが出来ました。
車窓からも眺めを楽しめますが隣の男性と色々とお話をさせていただきました
大阪からいらして仙水小屋のテン泊で甲斐駒は直と尾根コースを歩いたみたい。

☆         古民家のお蕎麦屋さん       ☆        蕎麦セットを頂きました        ☆
下山後は仙流荘の日帰り入浴(500円)で汗を流し、帰り道でお蕎麦を食べました。
古民家の七面亭は店主の気分で料理が増えたりしてました。このほかにナスのみそ田楽付きです
座布団が帯だったり、のれんが薄手の着物だったり、ビックリしてしまいました

☆    参加の皆さんと      ☆(顔を小さくして載せました)☆  希望者で登った摩利支天から    ☆
甲斐駒は登ったことがありましたが、黒戸尾根だから登ってみたいと参加しました
ご一緒の方はガイドさんのほかは女性のみで楽しかったです

日本三大急登で距離8.5q・標高差2200m、ロングコースで大変でしたがトライして良かったです
日帰りで登った「雪兄・ふたちゃん」は凄いなぁと尊敬してしまいました。