四国の山登り(剣山・石鎚山)&観光H20年9月11日・12日

NHKのてくてく街道「四国八十八ヶ所を行く(秋編)」が8月25日から始まりました。

☆☆現役プロ卓球選手の四元奈生美さんの素直な表現がとても好感が持てます。☆☆

そのコースを見て…パパさんが先にゴールをしたいと言い出しました。なんですとぉ〜

最後は山も登りたい、わたしはチョット焦ります。お休みと軍資金がねぇ…
今回の四国遍路は、そんなドタバタから始まりました。
飯能駅
本日の朝食
ポケモン飛行機
羽田を飛び立ちます
羽田を8:05分の飛行機で行くため、家を早くでなくては…
飯能駅まで車で行き、駐車しておく予定でしたが、我が家には便利なアッシーがいました(^^)v
わぁ〜富士山です
何山脈かな〜。険しい峰です
飛行機は窓側だったため、外を眺めていると単体の目立つ山が見えます。
よく見たら富士山でした。雪を被っていないとチョット…
高松でレンタカーを
道の駅で一休み
お昼はひじきご飯
まだ50kmあります

高松空港に到着。レンタカーで美馬市を経由し剣登山口まで移動します。2時間20分近くかかりかなり遠いです。
道の駅「ことなみ」にて、荷物の整理をします。
今回はお遍路と山の支度を持ったのでサブザックに山の物を詰めました。

見の越駐車場から出発し 剣 山 を登りました

下山後は「奥祖谷(おくいや)二重かずらばし」を見て行きます。
チョット寄っていくことにします。恥ずかしながら、どんな橋か知りませんでした。
20分ほどで駐車場へ到着しました。一人500円の通行料金がかかります。
男橋
下が透けて見える……o(;-_-;)oドキドキ♪
ここは二重橋になっており男橋には先客がいましたが、ビクビクしたあの歩き方は何?と
足下を見たら、板の隙間から谷底が見え、高度感たっぷりでした。
揺れるので、両脇のツルを頼って1歩ずつビクビク進みます。途中で手を離して写真を撮りましたが怖い。。
下から見上げます
滝をゲット
やっとの思いで渡り、橋下にある滝まで下ります。ここから かずらばしを見上げてパチリ。滝もパチリ♪
女 橋
野 猿
次は女橋も渡ります。こちらの方が短いですがかずらが色あせて見えます。
大丈夫かな〜と緊張感たっぷりで通過…あぁ〜ドキドキ

女橋のすぐ上流には、谷のケーブルに取り付けられた籠に乗り、自力でロープを
引っ張りながら対岸に渡る「野猿」という珍しい乗り物もありました。流石にこれはパスしました。
大人の居酒屋「好konomi」
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )
ρ(^0^* ) あ〜ん
二杯目♪
高松空港まで戻り、高松駅まで行かないとです。ただ今16:20…暗くなるかな〜
ト○タレンタカーへ戻り、空港のシャトルバスを利用しようと時間を聞いた所、1時間30分後まで無いとの事…
こまった。所が親切なことに、高松駅近くのレンタカーで納車してして頂ければと
追加料金もなく利用することが出来ました。嬉しいですね♪

無事にホテルまで到着し、夜の町へ食事に♪
東急インホテル泊 高松市兵庫町9-9  TEL:087-821-0109
チョットだけ『 二重 かづら橋 』のお話

二重かずら橋は、約800年前、讃岐志度の戦いに敗れ逃げてきた平家の落人が、剣山の馬場に通うために架設したのが

始まりだと言われています。その後、木挽・杣・猟師の生活道として、また剣山信仰の参道として

海部郡及び高知県物部村の交易道として重要な役割を果たしてきたようです。生活道の利用にしてはスリルがありますね。

9月12日は電車移動で「石 鎚 山」を登ります。
石鎚ロープウェイ前から伊予西条
970円
坂出駅まで
旅館 川久米さん
『亀城庵』さんの
えびもち(温)うどん
下山後は15:17発のバスで伊予西条駅までいき、電車に乗り坂出駅で下車します。
宿が決まってないため、観光案内で『川久米』さんを紹介していただきました。

地図で宿を確認していたら、何処に行くの?と地元の方が親切に教えてくださいました。
宿に荷物を置き、食事に出かけます。やっぱ、さぬきうどんですね。本場は美味しかったです♪

旅館 川久米泊 坂出市元町1-7-12 0877-46-2119