久住山・中岳(1786.8m・1791m)2009年5月31日

( 日本百名山・九州本土最高峰 大分県 竹田市 )
山の会の九州山行に参加することにしました。恥ずかしながら九州の地を踏むのは今回初めてです。
法華院山荘5:55…白口谷登山道…中岳8:07-15…池の小屋8:30…久住山山頂9:10-20…すがもり小屋10:49-53…登山口12:00

☆  コースタイム 6時間55分  ☆

前日の平治岳・大船山
個室に泊♪
((((=・o・)ノゴーゴー♪
中岳方面へ
迂回ね
今日は晴れの予報。やっと眺めが期待できるかな♪登山口からいきなり滑りそうなの急坂を登ります。
厳しい登りだと付いていくと途中から普通の登山道に出ました。
誰もが良い道があるんじゃない…これもまたよしかな(^_^;
水滴がつき瑞々しいです
ツクシドウダン
崩落ヶ所があるらしく迂回路を歩きます。大岩がゴロゴロした、沢にあたる道なのですね。
ミヤマキリシマが大変さをカバーしてくれました。
イワカガミ
シロのミヤマキリシマです♪
何山だったかな〜(^^;;
2時間ほど登っていくと、ここまで来たら九州本土最高峰の『中岳』は登りたいですよね?
とガイドさんが問いかけてきました。みなさん、行きたいとそちらに寄り道をします。
中岳へ向かいます
九州本土最高峰v(^^)
(ノ゜凵K)ノびっくり!! 御池って大きいのですね
池の小屋
今日は晴れの予報なのに、山頂はガスっています。少し時間をとり、写真を撮りました。

中岳を下り、石室の池ノ小屋へ行きます。今は崩れているので使用禁止になってます。
その先には、御池がありました。最初は気が付きませんでしたが、ガスが少し取れたので確認できました。
久住山へ
左は落ちたら大変
久住山 v(^^)
タッチ♪
次は百名山である、久住山を目指します。山頂は風が吹き寒いです。長居はしないで下りました。
石車に注意(^^;;
久住分れ
左は硫黄山・正面は三俣山
この岩落ちそうね
久住分れまでは見通しの良い下りです。でも玉砂利で滑りそう。
誰かかが石車にのり尻餅をつきました。気をつけなくちゃでドスン(^^;; 数人がこけていました。
久住別れから少し下がった所に、バイオトイレがあるので使用しました。

下山は硫黄山を左手に歩いていきます。噴煙が良く見えます。あれがこちらに流れたら嫌ね。とペチャクチャ
すがもり越
鐘があります
硫黄山の噴煙
三俣山ってカッコ良いね
すがもり避難小屋にて小休止し火山岩のゴツゴツした道を下ります。
三俣山の斜面にはミヤマキリシマが沢山咲いています。これで見納めです。
コンクリートで出来た道を下り、二日目に泊まった国民宿舎まで戻ります。
ここで温泉に入り、お昼を食べて、空港へと向かいました。
おお〜
歩くのね。緊張します
震動の滝
由布岳もいつか登りたい
途中、会長さんの計らいで、九重夢大吊橋(大人500円)に寄ることになりました。
かなり長い吊り橋を、おお〜と言いながら渡ります。あら?滝がある♪でパチリ。『震動の滝』です。
宿泊した法華院温泉山荘にて
28日阿蘇高岳
3泊の山は初めてでした。九州の地も初めて♪山頂からの眺めはありませんでしたが、念願のミヤマキリシマが
良いタイミングで見られてラッキーでした。秩父は4日間雨が降っていたそうです。
九州に来ていて良かった。楽しい思い出が増えた4日間でしたv(^^)