祖母山(1756m)2009年5月29日(金)曇&小雨

( 日本百名山 大分県 武田市 )
山の会の九州山行に参加することにしました。恥ずかしながら九州の地を踏むのは今回初めてです。
北谷登山口8:45…千間平10:00…国観峠10:57-11:05…小屋11:41-52…山頂12:15-35…風穴13:57…北谷登山口15:00

☆  コースタイム 6時間 15分  ☆

本日の宿 国民宿舎コスモ荘(長者原温泉)〒879-4911 大分県玖珠郡九重町大字田野228-1 電話0973-79-2221
休暇村を出発します
車窓からの眺め
分かりやすい案内板
前日の阿蘇高岳

今日はジャンボタクシー&タクシーに分乗し、北谷登山口へ向かいます。
途中から林道に入り、すれ違いが困難そう…対向車が来ないことを願ってました。
駐車場にはトイレ水道があり、7〜8台置けそうです。キャンピングカーも止まってました。
湧水を飲みます…うまい♪
歩きやすい道
大分県・熊本県・宮崎県
の県境です
国観峠…ガスって来ました
支度をし出発します。歩きやすい登山道です。
しばらく登っていくと、大分県・熊本県・宮崎県にまたがる分岐点がありました。珍しいと記念写真をパチリ♪

更に進んでいくと国観峠に出ました。そこから祖母山頂が見えるらしいですが 生憎のお天気で何も見えません。
ツクバネ
笹のお花
九合目
シャクナゲが咲いてます♪
樹林帯を登っていくと、笹にお花が付いているのを見つけました。こちらも珍しいです。
そしてシャクナゲも姿を現しました。大きくて淡いピンクがとても綺麗です。
九合目小屋
あと少しがんばらねば
つぼみです
山頂に到着
間もなく九合目小屋に到着しました。ここは休憩が200円・トイレは100円と有料になってます。
山頂まであと少しです。
一等三角点にタッチ
お弁当を頂きます
支度をします
下山はこちらへ
山頂に到着しました。残念…眺めは有りません。20分の休憩でお昼を食べますが、とても忙しいです(^_^;

下山は風穴コースです。ストックはしまってとのこと、大変な道は想像がつきました。
足元はぬかるみ
この様な道が多かった
緊張する箇所も多かった
ガスが幻想的ね
いきなり急坂…足下も悪いため木の枝や根、笹に捕まりながら下ります。
岩場は、下の人に足かけ場所を聞きながら慎重に下りました。
何カ所か気を抜けない所があり、ハードさにビビリました。
読んでください(^^;;
風穴の一部
垂直のハシゴを下ります
滑らないでね
大分下ったところから、沢が出てきました。
水が涸れているところもありますが、ゴーロは滑らないようにしないとね。
こちらも慎重に
ここ、良かった〜♪
お疲れ様
やっと先が見えてきました。沢で泥を落とし普通?の登山道を歩いて行きます。お疲れ様。今日はハードでした。
下山後は車に分乗し、熊本神社へ寄ります。立派な門構えで重厚な神社です。願掛け石がありましたが
叶ったらお礼参りが大変だと、かけない人もいました
山頂 (^^)v
30日平治山・大船山
百名山でないと行かない山かもしれないと思いながら登りました。
チャンスを与えていただいた、会の方々に感謝ですv(^^)