世界自然遺産登録 太古の自然屋久島 2010年10月25日〜29日(月〜金)
( 富山県 黒部市 )

まだ先と思っていた屋久島…パパさんから急に行くよと言われました。
今回は宿泊先を起点に、宮之浦岳&縄文杉&白谷雲水峡トレキングの日帰りピストンでした。
ガイドさんもお願いしエコツアーの始まりです♪
縄文杉に逢いたい 2010年10月27日(水)曇&小雨

ホテル出発4:40…屋久杉自然館→荒川登山口バス(約40分)

荒川登山口6:30…小杉谷休憩所7:30-35…三代杉8:20…仁王杉9:10…大株歩道入口9:30-15

翁杉10:00…ウィルソン株10:10-20…昼食20分…仁王杉-夫婦杉…縄文杉12:00-35

ウィルソン株13:50-57…大株歩道入口14:20-30…小杉谷休憩所…荒川登山口16:40

☆ コースタイム 10時間10分 ☆

10月26日 宮之浦岳

本日はエコツアーガイドの野々山さんに4時20分に迎えに来ていただきました。
同じホテルの4名の若い男生と一緒です。

車両乗入れ規制期間(荒川三叉路〜荒川登山口2010年10月1日〜2011年3月31日但し12/1-2/28は不要)
の為往復バス代チケット1700円がかかります。

☆   バスのチケットね   ☆    朝食です     ☆   登山口でパチリ  ☆
規制期間のため、ヤクスギランドPからバスに乗り換え荒川口で下ります。
ここで朝食を食べます。本日は高校生の団体が入るとのこと、とても賑やかそうです。

☆   まだ暗いです   ☆    このトロッコ道は安心    ☆   手すりが無いので怖い   ☆
荒川口からはトロッコ道を歩いていきます。

☆   ここも慎重に    ☆    小杉谷橋  ☆    橋からの下を見た    ☆
数回川を通過するのですが、手すりがないため足下を見ていると高度感がありチョット怖いかな〜
ガイドさんに聞いたところ、過去に落ちた人がいるそうです(^^;;

小杉谷橋を渡ると、小・中学校跡地があります。最盛期の昭和35年頃は540人の大集落で
当時の写真を数枚見ることが出来ました。

☆    小杉谷休憩所    ☆     この橋は安心      ☆    水音に反応パチリ  ☆
休憩小屋で小休止します。少し先にはバイオトイレ&トイレブースターがありますが
混みそうなのでパスしました。

☆  楠川分れ8:07    ☆    三代杉にて     ☆   防空壕跡  ☆
トロッコ道沿いには、苔むした三大杉・仁王杉が連ねてへ〜〜と立ち止まることが多かったです。

☆ 大株歩道入口トイレ休憩  ☆  大株歩道入口の橋   ☆  橋から見える流れ  ☆
大株歩道入口に到着。縄文杉にはトイレがないため、最終トイレで用を済ませます。
トロッコ道はここで終わり登山道になります。

☆   大株歩道入口    ☆     屋久杉      ☆    倒れたばかりの翁杉  ☆
登山道と言っても、最初だけ息が上がりましたが、階段などで整備されているので歩き易いです
但し、階段は歩幅が合わないので厳しいかも(^^;;

一ヶ月前には立派な姿をしていた翁杉、倒れてその姿を見ることは出来ませんでした。
でも子孫が生まれ、二代杉になることでしょうね♪

☆  ウィルソン株到着    ☆    ウィルソン株とパチリ    ☆    株の中に入り外を見る  ☆
ウィルソン株まで来ました。ここのハートを見るのがとても楽しみでした。
人が多いのでワクワクしながら順番を待ちます。

☆  祠がありました  ☆   足元は水が流れています  ☆    見上げるとハートに見えました(^^)v  ☆
株の中は祠があり水も流れ、厳かな雰囲気が漂っています。見上げてみた。
ん?ハートに見えません。ガイドさんがここから見えますと…見えました♪
人物も一緒にも撮って頂きましたが非公開です(^^ゞ

☆長〜〜い階段登りが待っていた☆ ここは歩きやすい   ☆  また階段ね(^^;;  ☆  お弁当タイム  ☆
ウィルソン株の先には長い階段が待ってました。ひぇ〜〜これを上るの?

少し落ち着いた所で食事にします。「お味噌汁とコーヒーとお茶のどれにしますか?」
ガイドさんからお味噌汁を頂きました。雨が降っているので、温かい飲み物はありがたいです♪

☆    苔が素敵です    ☆     癒されます      ☆    大王杉  ☆
小雨が降ってますが原生林が適度に遮ってます。苔の世界は幻想的で綺麗ですね。

☆    屋久杉に触れてます    ☆     また階段です(^^;;    ☆   いよいよ♪  ☆
それにしても巨木でいっぱいです。どの木も絵になりますね♪

最後の階段になりました。この上で縄文杉が待ってます。

☆    縄文杉に対面♪    ☆     上部です      ☆    大きさの比較に  ☆
やっと縄文杉に逢えました♪保護のため近づけないですがその姿に圧倒されました。
樹齢7200年や2170年の説、合体説もあるようですが一本の木が証明されてます。
古くとも4000年以上はさかのぼらないとするのが定説になっているようです。
樹高25.3m・胸高周囲16.4m・直径5.1m

☆    縄文杉の保護のため根元はこのように   ☆   大きくて立派です   ☆
縄文杉が見えるように近くの木を伐採したと聞きましたが、日が当たり木肌が白んでいるようです
今は、発見当時の状態に戻すための対策を行っています。
いついつまでもその姿を残し、樹齢が増えることを願っています。

☆  一方通行   ☆    見納め    ☆  お水を補給  ☆  ハートの石を発見  ☆
かなり粘って見ていましたが、帰りのバスの時間もあるため戻ることにします。
階段下の水場でお水を補給しテクテクと…ハートの石を発見♪
ウィルソン株といい、ハートに縁がある道なのね。

☆  屋久杉にタッチ  ☆   ヤクシカに遭遇   ☆  お疲れ様  ☆  今日の夕食&三岳を(^^;; ☆
屋久杉のコブには油が溜まるそうです。コブにもタッチしてきました。
トロッコ道は黙々と歩き、予定の一本前のバスに乗ることが出来ました。
今日も長かったぁ(^^;;

エコツアーでご一緒した、若者とパチリ(^^)v

10月28日もののけ姫の森へ(白谷雲水峡)
思いも寄らなかった世界遺産屋久島の旅。行程は長かったですが、ガイドさんの説明を聞きながら
ゆったりと歩くことができました。機会があればまた訪れたい島です♪
パパさんお疲れ様。そしてありがとう(^^♪

チョットだけ屋久杉のお話

樹齢1000年以上の杉の事を言いますが、1000年以上と確定は出来ないようです。
チョットだけ屋久島のお話

今回ず〜〜と気になっていたことが…花崗岩に和紙で貼り付けたような、白い長方形の模様が絶えずありました。

屋久島は花崗岩の巨大な1枚岩の隆起で出来た島なのだそうです。

白い長方形は噴火後に花崗岩の石英分が長時間かけて冷やされ、結晶が大きくなったようです。