世界自然遺産登録 太古の自然屋久島 2010年10月25日〜29日(月〜金)
( 富山県 黒部市 )

まだ先と思っていた屋久島…パパさんから急に行くよと言われました。
今回は宿泊先を起点に、宮之浦岳&縄文杉&白谷雲水峡トレキングの日帰りピストンでした。
ガイドさんもお願いしエコツアーの始まりです♪
白谷雲水峡原生林トレッキング 2010年10月28日(木)曇&小雨

ホテル出発8:20…バス(約30分)

管理棟9:20…(雲水コース)…さつき橋9:57…(原生林コース)二代杉10:05…

三本足杉10:42-11:00…三本槍杉11:15…奉行杉11:30-35…昼食(25分)…

くぐり杉13:05…白谷山荘13:15-20七本杉13:27…もののけの森13:35-55…

(楠川歩道コース)…さつき橋14:50…管理棟15:10

☆ コースタイム 5時間50分 ☆

10月26日宮之浦岳   10月27日縄文杉

☆  朝食バイキング   ☆    宮之浦が見えます    ☆   谷が深いのね   ☆
今回の泊まりで初めて朝食を食べました。二日間おにぎり弁当だったためパンが美味しいです。
コーヒーも美味しかった♪

本日のエコツアーガイドは高見さんです。そして出張で屋久島に来た旅行会社の女性とご一緒します

☆   管理棟から出発  ☆    水量が多い   ☆    滝が多いです    ☆
うちの二日間の行程を見て今日は3時間コースを5時間かけて、ゆっくりと歩いていただけるようです
パパさんの膝が悲鳴を上げていたので助かりました。

白谷雲水峡は水が豊富ですね。管理棟前からドードーと凄い水音です。

☆  道は整備されてます  ☆   一枚岩を歩く    ☆     ここにも滝が    ☆
皇太子が歩かれたようで道は整備されてます。
滝はいたる所で見ることが出来シャッターを押すのが忙しかった

☆    二代杉     ☆   途中で見えた滝    ☆      飛流落し    ☆
二代杉は切り株の上に種子が落下し育成した木です。このような世代交代は切株更新と言われてます
ここからも滝が見えますよ〜

☆  こだまがいた(^^;; ☆    説明を聞きます   ☆   渡渉します  ☆
ガイドさんの話を聞きながら、のんびりとのんびりと歩いていきます。

☆    二代大杉   ☆    くたっとしたヒメシャラ   ☆    岩を巻き込んでます    ☆
屋久杉と一緒に、ヒメシャラも多かったです。このようなひょうきんな姿は笑えました。

☆     お水が豊富    ☆       三本足杉      ☆     スギコケ    ☆
三本足杉も大きく根にはスギコケが見られます。苔って綺麗なのですね♪

☆     三本槍杉     ☆    コケが綺麗です   ☆   奉行杉    ☆
屋久杉の中でも、奉行杉はガイドさんお勧めの木です。中央に丸い跡が見えました。
奉行所で杉を調べた為の跡だそうです。
合格だと使うようですが、現在もあるということは不合格だったのかな?

☆    一面の苔     ☆    ヤクシカの親子     ☆  ツリバナを見つけた〜♪ ☆
苔地帯にヤクシカの親子が現れました。可愛い〜〜でそっと見てました。

☆    本日のお弁当     ☆     ここを渡った     ☆     自然のトンネル    ☆
お昼は沢のそばで食べます。色々な話を聞きながらかなり長くいました。
沢を渡り、自然が作った杉のトンネルをくぐります。

☆     怪しい雰囲気です  ☆      苔の沢      ☆ この株もハートに見えない? ☆
これだけ見事な苔の世界はお水が豊富なのでしょうか。沢の音も心地よいです。
通過中の切り株から見上げてみました。ウィルソン株とまでいきませんがハートに見えます♪

☆    くぐり杉   ☆      白谷山荘      ☆    七本杉     ☆
登山道にあった立派なくぐり杉。縁起が良いと言ってましたが何でだったか忘れてしまった(^^;;

白谷山荘でトイレ休憩し、七本杉を経由しもののけの森へと向かいます。杉はどれも立派です

☆  もののけ姫の舞台となったもののけの森…こだまがいっぱいいそうです♪  ☆

☆     静寂な世界です     ☆
もののけの森は幻想的で素敵です。晴れの日に案内をしたことがあるガイドさんは
雨でガスっているほう雰囲気があると言ってました。
確かに何か潜んでいそうで、怪しげな森です。
ここは映画「もののけ姫」の舞台となった森です。あそこからこだまが現れそう
ヤクシカが現れれば、シシ神かと思うかも…想像を膨らませながら眺めるのは楽しいです♪

☆   オームと言っました   ☆    苔と沢が良いわ   ☆    根が凄いのね     ☆
帰りながら見たこんもりとした苔は、オームと言われているみたい。
風の谷のナウシカに出てきますよね。

苔の沢も見とれてしまいます。

☆       遊歩道から見えます      ☆   ヤクサルです   ☆  本日の夕食   ☆
ヤクサルを見ましたが集団だと怖いかもね。今日は早めに帰れたので買い物が出来ました

☆    もののけの森からパチリ    ☆
幻想的なもののけの森、ここも再訪したい地でした♪
29日 午前中レンタカーで滝めぐり…大川の滝…千尋滝…竜神滝

屋久島空港→鹿児島13:10の予定が13:30出発…鹿児島→羽田14:15発…
秩父18:50
ホテルから見える海は波が荒いです。台風14号が近づいており、飛行機が飛ぶのか心配…

☆   朝食はバイキング  ☆    波が荒れてます     ☆ 5日間お世話になったホテル ☆
出発の時間まで、レンタカーで滝巡りをします。

☆    日本百選の滝 大川の滝 落差88m (熊毛郡屋久島町)  ☆

☆  千尋の滝♪ 落差80m (熊毛郡屋久島町) ☆

☆   本富岳登山口   ☆   千尋御嶽神社   ☆   願い札が   ☆  出来立てシュークリームをゲット☆

☆        竜神の滝      ☆     空港へ     ☆    窓からの眺め  ☆
台風の影響で予定の20分遅れで飛びました。鹿児島空港で30分後の飛行機に乗り継ぐ予定
だったので、20分遅れはかなりハラハラドキドキでした。予定の飛行機に無事乗れホッ♪
思いも寄らなかった世界遺産屋久島の旅。行程は長かったですが、ガイドさんの説明を聞きながら
ゆったりと歩くことができました。機会があればまた訪れたい島です♪
パパさんお疲れ様。そしてありがとう(^^♪

チョットだけ屋久杉のお話

樹齢1000年以上の杉の事を言いますが、1000年以上と確定は出来ないようです。
チョットだけ屋久島のお話

今回ず〜〜と気になっていたことが…花崗岩に和紙で貼り付けたような、白い長方形の模様が絶えずありました。

屋久島は花崗岩の巨大な1枚岩の隆起で出来た島なのだそうです。

白い長方形は噴火後に花崗岩の石英分が長時間かけて冷やされ、結晶が大きくなったようです。